忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「隠れたキーマン」の年内最終記事を公開したので



先日THE BRIDGE「隠れたキーマン」の年内最終記事を公開しました。

前々から「BRIDGEで書いてくださいよ」というオファーをキゴヤマさんから頂いていたものの、その先に進まなかったのですが、春先に「吉田類の酒場放浪記みたいなのをやりましょう」とFBでメッセがきて一気に進み出したました。やりとりをしていくうちにキゴヤマさんより「大柴さんがずっとそうだったように、会社の二番手というか、そういう人にスポットを当てるってのが良いと思うんですよね。聞き手としても丁度良いし。」と案を頂き「それは良いですね!」と始まったのが「隠れたキーマン」シリーズ。

一発目を誰にするのか?というのは結構重要だなぁと悩んでいたら、キゴヤマさんから「鳥居くんでいいんじゃない?」と言われ、「確かにな」と書いたのが一発目。その後は僕が知ってる人や知ってる社長さんからの推薦みたいな感じで先日のスクー伊東さんまで全16人を取材することができました。

どの「隠れたキーマン」も思い出深いので個別に感想を言うのはやめておきますが、2時間半近く話したアドウェイズやましょうさんや、すぐに雑談になってしまい二度もセルリアンに行くことになったペパボ星さんなどいろいろあったなぁ。クラウドワークスやフリークアウト、nanapiなどインタビュー後に上場したとこや、その後MAや巨額の資金調達を行った話題のスタートアップのキーマンなど、なかなか良い会社にお伺いできたなぁと思ったりもします。

全編に渡って基本的に「真面目」に扱いたい企画だったし、丁寧に取り扱いなぁと思いながら書いていたのですが、僕の実力不足で完全に「キーマン」達の魅力を伝えることはできなかったなぁという反省もあります。じょじょに上手くなってきてるとは思うけど、今後はもっと上手くやりたい。それでもネット上やリアルでも「隠れたキーマン読んでます」とか「あの企画良いよな」みたいな声があるので嬉しい限り。

企画アイデアや編集、タイトル付けはキゴヤマさんのお力を借り、取材先はみなさまの協力があり何とか16本も記事を書くことができました。ありがとうございました。来年もこの企画は続くので、引き続きよろしくお願いします!

僕が運営している20ブログ、5サイトの11月のPVまとめ

先月の振り返りをした際に「来月は15万PV、200記事更新」を目標にしたのですが、結論から言うとどちらも未達成となりました・・・。PVは14.4万、記事は134記事でした。10月が約8.6万PV、105記事だったので、特にPVは相当伸びました。



インターネット界隈の事を調べるお」が前月比で約5万PV増えました。「面白い間取り」は11月は振るわず。グラビアは前月より2,000pv増えました。じょじょにSEO効果も見られ始めました。とは言えやっぱり「インターネット界隈の事を調べるお」なんですよね。「やっぱり調べるおに集中するのがPV的には良いんだろうな」という事がわかりました。




「インターネット界隈の事を調べるお」ですが、前半はめちゃくちゃ好調で「このままいけば余裕で目標達成だな」と油断し、中盤の更新停滞に繋がり、結果PV目標未達成に。mixiの記事は久しぶりにGunosy砲もあり、デイリーアクセスとしては過去最高を記録。11月10日前後はどれもそれなりのPVをかせぎました。後半も悪くはないんだけど、中盤のロスを取り戻せず。


さぁ今年もラスト一ヶ月。後半のPVは期待できないのですが、15万PV目指して頑張りたいです。


僕が運営している19ブログ、3サイトの10月のPVまとめ

10月は記事投稿の本数を上げていこうとちょっと意識してやっていたのですが、結果メインで運営しているブログ19個の合計で105記事でした。たぶんこの倍はいけると思うので、11月は200記事を目指していこうと思ってます。

10月のPV

記事数だけでなく、やっぱり質もある程度担保していかないといけないので、ソーシャル拡散数やPVも同時に追っていきたいものです。10月はブログ19個、サイト3個で合計85,864PVだったので15万PVを目指したいです。サイト、ブログも新たに作ろうと思って準備はしてます。記事数、サイト数を増やすだけがPVアップの策では当然ないので、総合的に上げていきたいなぁと。


調べるおPV

85,864PVの72%は「インターネット界隈の事を調べるお」で、やっぱりこれがメインになります。「調べるお」だけで言うと9月の方がPV多かった。記事数は11本だったので、これを15〜20本くらい書いて、10万PVに近づければ全てのブログ、サイトで15万PVいくと思う。

まぁこれが本業ではないので、やりすぎないようにしたいと思います。19ブログの更新情報は「SHIRABERUO.TOKYO」で見ることができますので、もろもろ今後ともよろしくお願い致します。