忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

Stockclipのユナイテッドの記事を見ながら、調べるおのユナイテッド記事を振り返ってみた

最近注目しているStockclipですが、Stockclipが運営するメディアに面白い記事が。

【保存版】ユナイテッドによるM&Aの歴史・投資について探って行くと、それは日本のIT業界の歴史だった(Stockclip)

なかなかめんどくさい調査であったであろうことは推測できます笑。こうやって見るとユナイテッドというのはインターネットの歴史ですなー。『調べるお』でもユナイテッドについては結構書いてたような気がするので、記事を紹介しながらユナイテッドを少し振り返ってみることにします。。


みなさんおなじみ、飛行機じゃない方のユナイテッド社ですが、その名が示すようにユナイテッドしてできた会社というのはご存知の通り。

ユナイテッド
モーションビートとスパイアが合併!エキサイティングな沿革!(2012年10月17日)


ユナイテッドはエルゴ・ブレインズとインタースパイアが合併した「スパイア」と、ネットエイジとフラクタリストが合併してできたモーションビートというヒムロック風の社名を持つ会社が合併してできた大連合会社。

ネットエイジはビットバレー時代から時代を牽引してきた伝説の会社であり、古くからインキュベーション事業を生業としてきたわけです。そこにモバイル広告のフラクタ、ネット広告のエルゴ、モバイル広告、メディアを手がけるインタースパイアが合体し、今のユナイテッドが形付けられています。

ネットエイジと言えば「ネットエイジマフィア」ですが、投資先と同じく豪華です。

ユナイテッド
「ネットエイジマフィア」を調べてみたけど凄かった(2015年09月01日)


「ユナイテッドの投資」というのは2つあって、本体投資とCVCであるベンチャーユナイテッドからの投資がありますが、たぶん裏では連携してると思います。わからないけど。ちなみにユナイテッド合併直後にベンチャーユナイテッド社として新設された頃の記事がこちら。

ユナイテッド
ベンチャーユナイテッドの投資先をふわっと見てみた(2013年03月19日)

この図にもあるメタップスは初期の主力事業であるモバイルSEO事業をネットエイジ(当時はngi)に売却したり、大きな資金調達をしながら2015年にマザーズ上場を果たします。

ユナイテッド
大物スタートアップmetapsに上場承認がおりたので沿革図を更新したよ(2015年07月24日)


さて、Stockclipにも書かれていた「アップステアーズ」「未来予想」ですが、後にソーシャルワイヤーとして上場を果たします。ソーシャルワイヤー社もなかなかの連合体です。

ユナイテッド
上場承認がおりたソーシャルワイヤーの沿革が味わい深いんだ(2015年11月19日)


最近積極的な本体投資ですが、メルカリ、delyなどの他に名古屋のワンダープラネット社などにも出資。

ユナイテッド
「クラッシュフィーバー」が好調のワンダープラネットの沿革などをざっくりと(2016年05月20日)


そんなわけで『調べるお』でもユナイテッドについては結構書いてたんだなぁと思いました笑。



最後に改めてStockclipの記事のリンクを貼っておきますね。
【保存版】ユナイテッドによるM&Aの歴史・投資について探って行くと、それは日本のIT業界の歴史だった(Stockclip)