忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

スタートアップの「参謀」になりたい人にぜひ来て欲しいイベントをやります!

というわけで、こんなイベントをやります。
調べるお×スダックスのスタートアップ参謀のススメ
調べるお×スダックスのスタートアップ参謀のススメ


かつて僕、「取締役参謀」っていう肩書きの時があったんですよ。体調不良で取締役から監査役になってた時期がったんだけど、そのあと取締役に復帰しなくちゃいけなくなった時に、役割を話し合った時、例の髪の長い創業者が「大柴さんは参謀って名乗るのがいいよ。参謀しかあり得ない」みたいな事を言われ、そういう肩書きになったのです。

その頃、福岡のペンシルさんに依頼されて講演したんだけど、その時のページがこちら。
あのNINJA TOOLS(忍者ツールズ)を開発した不思議会社☆サムライファクトリー!全国で初めての本格セミナーを福岡で!忍者の秘密国内初公開!サムライファクトリー 取締役参謀 大柴氏 講演!

セミナーだったのかどうかわからんが、とにかく「参謀」として1時間半しゃべってきました。

そんなこんなで「参謀」的な役割を10年やって、2014年に一旦退職したのですが、その時に「会社にはトップに立つ社長がいるわけだけど、その裏で大柴さんっぽい参謀的な人はどこの会社にもいるわけで、そういう人達にスポットを当てた連載をしよう」とキゴヤマさんに声をかけられて始まったのがBRIDGEの「隠れたキーマン」。これまで30社くらいの「隠れたキーマン」を取材してきました。

その「隠れたキーマン」でも取材したことがあるのがSUDAXさん。
「若い人の支援でも結果を出していきたい」ーー隠れたキーマンを調べるお・須田(SUDAX)氏インタビュー(THEBRIDGE)

一部では「上場請負人」とも呼ばれたり呼ばれなかったりしていますが、とにかくSUDAXさんは実務派のすごい人だなと思うんですよ。隠れたキーマンでもあり、参謀でもあり。

話は長くなりましたが、大きな企業や、ベンチャーなどでバリバリと実務をやってる人ってスタートアップの「参謀」だったり「キーマン」だったりになり得るよな、と常々思ってて、また大学生とかでも「起業はする気ないけど、スタートアップで働きたい」という人も少なくないんじゃないかと。でも彼らって顕在化しないし、彼らも「実際どういうことするのか?」と不安を持ってたりするんじゃないかと。起業家側も参謀を欲してると思うんだよね。

上記長々と書いてきたあたりをSUDAXさんと楽しくお話できればなと思ってるので、スタートアップの「参謀」になりたい人はぜひともご参加くださいませー!9月22日です!

調べるお×スダックスのスタートアップ参謀のススメ