忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログは20年くらい界隈に生息しているおじさんが書いています(いました)。
くわしくはこちら→ https://shiraberuo.com/


Stockclipのユナイテッドの記事を見ながら、調べるおのユナイテッド記事を振り返ってみた

最近注目しているStockclipですが、Stockclipが運営するメディアに面白い記事が。

【保存版】ユナイテッドによるM&Aの歴史・投資について探って行くと、それは日本のIT業界の歴史だった(Stockclip)

なかなかめんどくさい調査であったであろうことは推測できます笑。こうやって見るとユナイテッドというのはインターネットの歴史ですなー。『調べるお』でもユナイテッドについては結構書いてたような気がするので、記事を紹介しながらユナイテッドを少し振り返ってみることにします。。


みなさんおなじみ、飛行機じゃない方のユナイテッド社ですが、その名が示すようにユナイテッドしてできた会社というのはご存知の通り。

ユナイテッド
モーションビートとスパイアが合併!エキサイティングな沿革!(2012年10月17日)


ユナイテッドはエルゴ・ブレインズとインタースパイアが合併した「スパイア」と、ネットエイジとフラクタリストが合併してできたモーションビートというヒムロック風の社名を持つ会社が合併してできた大連合会社。

ネットエイジはビットバレー時代から時代を牽引してきた伝説の会社であり、古くからインキュベーション事業を生業としてきたわけです。そこにモバイル広告のフラクタ、ネット広告のエルゴ、モバイル広告、メディアを手がけるインタースパイアが合体し、今のユナイテッドが形付けられています。

ネットエイジと言えば「ネットエイジマフィア」ですが、投資先と同じく豪華です。

ユナイテッド
「ネットエイジマフィア」を調べてみたけど凄かった(2015年09月01日)


「ユナイテッドの投資」というのは2つあって、本体投資とCVCであるベンチャーユナイテッドからの投資がありますが、たぶん裏では連携してると思います。わからないけど。ちなみにユナイテッド合併直後にベンチャーユナイテッド社として新設された頃の記事がこちら。

ユナイテッド
ベンチャーユナイテッドの投資先をふわっと見てみた(2013年03月19日)

この図にもあるメタップスは初期の主力事業であるモバイルSEO事業をネットエイジ(当時はngi)に売却したり、大きな資金調達をしながら2015年にマザーズ上場を果たします。

ユナイテッド
大物スタートアップmetapsに上場承認がおりたので沿革図を更新したよ(2015年07月24日)


さて、Stockclipにも書かれていた「アップステアーズ」「未来予想」ですが、後にソーシャルワイヤーとして上場を果たします。ソーシャルワイヤー社もなかなかの連合体です。

ユナイテッド
上場承認がおりたソーシャルワイヤーの沿革が味わい深いんだ(2015年11月19日)


最近積極的な本体投資ですが、メルカリ、delyなどの他に名古屋のワンダープラネット社などにも出資。

ユナイテッド
「クラッシュフィーバー」が好調のワンダープラネットの沿革などをざっくりと(2016年05月20日)


そんなわけで『調べるお』でもユナイテッドについては結構書いてたんだなぁと思いました笑。



最後に改めてStockclipの記事のリンクを貼っておきますね。
【保存版】ユナイテッドによるM&Aの歴史・投資について探って行くと、それは日本のIT業界の歴史だった(Stockclip)

「ダシイレ調べるおナイト Vol.1」を開催しました

一年以上前にこんなツイートをしてたようですが、前々から何かイベントをやろうという気持ちがふっと湧いてはさっと消えるのを繰り返していました。先月もまたそのような気持ちが湧いてきてこんなツイートをしたわけです。で、また2週間くらい経ってしまったので、このままではまたやらなそうだと思い、勢いで日程を決めて開催することを既成事実としたのが先日の「ダシイレ調べるおナイト」。おかげさまで100人以上のお申し込みを頂きましたが、会場の都合で70名程に絞らせてもらった結果、

ダシイレ調べるおナイト

こんな状態がイベント開始5分前くらいまで続くという地獄絵図。これはひょっとして10人くらいしか集まらないのではないか…と控え室で恐怖に震えていました。結果45人くらいがいらっしゃったので良かったです。

一回目のイベントだったので内容がフワフワしてしまったのですが、モデレーターの岩本さんのマイク捌きと、ダシイレさんの壁の話のおかげで何とか進行できました。それなりにできた部分もあるし、一回やってみたことでわかったこともあるので、次回からはこの反省を活かして、より良いイベントにしていきたいと思ってます。

今後の予定(妄想)としては、
・6月くらい 「調べるおmeetup」(ブロガー座談会もやろうかな)
・7月くらい 「ダシイレ調べるおナイトvol.2」(何かテーマを決めてやります)
・時期未定 調べるおメンタリングデー(無料相談会)
・時期未定 「あのキーマンが教える『明日から使える組織運営』(仮)」
・時期未定 ベテラン経営者と若者交流会
などなど。

頑張ってテンション上げてやっていきますので、皆さんぜひともご参加ください!ちなみに今回の会場はEast Ventures六本木オフィスをお借りしました。ケータリングや設営などアソシエイトのみんながテキパキやってくれて助かりました。次回は渋谷のどこかでやろうかなって考えてます。ちょうど家入さんもこんなツイートしてたし。


とりあえずイベントの告知などはTwitterでやると思うのでフォローもよろしくです!