忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あなた流『ブログを続けるコツ』を教えて下さい」に今さら回答してみた #blogcontinue

TLにこんなツイートが流れてきた。

4年くらい前に「あなた流『ブログを続けるコツ』を教えて下さい #blogcontinue」という記事が公開され、それに呼応したブロガーが各自のコツを披露してるっていう感じ。僕はブログをたくさんやっているのでそれぞれコツは微妙に違ったりするんだけど、とりあえず「調べるお」の管理者として回答してみました。


あなた流『ブログを続けるコツ』を教えて下さい #blogcontinue
インターネット界隈の事を調べるお

1.ブログのテーマ
インターネット界隈の事
2.開始時期
2012年1月(4年4ヶ月経過)
3.更新頻度
月に8記事前後
4.連続更新記録
3日くらいじゃないっすかね
5.ブログを書く時に使ってるデバイスとツール
パソコン(5年前のMBA)、シンプルテキストに書いてから公開(忍者ブログ)
6.ネタの見つけ方
歩いてる時とかTwitter見てて「あぁこれ調べてみよう」と思ったものを書いてる
7.参考にしているブログ
特になし(基本的に他の人のブログは読んでない)
8.いつブログを書いているか
書きたくなった時で他の作業が一段落してる時
9.記事をアップするまでの流れ
気になったことをひたすら検索し、検索しながら図のイメージを作っていき、検索しながら図を作り始め、図が完成したらテキストをシンプルテキストに書いて、最後に取ってつけた感じでタイトルを考える。
10.効率的にブログを書くための工夫
なんだろう、特にない。
11.忙しい時の奥の手、裏技
書かない
12.モチベーションを維持するための工夫
書きたい時だけ書く(書きたくない時は書かない)
13.いまブログを書く上でボトルネックになっていること
同ジャンルのブログが増え、他ブログの更新頻度が高いので、ネタが被らないように気をつけないといけないことかな。
14.私が考えるブログを続けるコツ
毎日一つ書こうとしない。書きたいときは何記事も書いてもいいし、書きたくない時は書かない。
15.新しくブログを始める人にアドバイスしたいこと
とりあえずやってみればいいんじゃないっすかね。