忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカイランド木下さんにはトリプルスリーを狙ってもらいたい

40歳を迎えたり、その他いろんな出来事から今年は人生を考える機会が多い気がする。GWもそんなことを考えながらザリガニを釣ったり、カラオケに行ったりしてたわけですが、一方スカイランドの木下さんは毎日スタートアップ系のイベントを開催していました。

イベントの事が流れるTLを見ながら「登壇者は輪郭がハッキリしてるなぁ」と思ったんです。例えばダシイレさんは「BtoB」「a16z」というような感じで輪郭がハッキリしてる。登壇オファーも出しやすいし、閲覧者も得たい情報を得られる。僕は輪郭が曖昧。


こういうことが今後の人生に影響していきそうなので早速輪郭をハッキリさせていきたいのですが、なかなか難しい。まずは自分のことをもっと整理しないと輪郭は浮き上がってこない。

そんな中、小林りんさんの本を読んだのですが、りんさんは真っすぐに自分の善いと思ったことに向かって突き進んでいるんですよ。自分が善いと思う世界を築くために真っすぐ。圧倒的な行動力で。なんかそれを読んでて「スカイランドの木下さんも同じかもしれないな」って思ったんです。

きのぴー
(手元にあった唯一の木下さんの写真。去年撮影。ゴリラ風。)

木下さんは「日本に起業家を増やすことは善いことだ」と考え、そのためになりそうなことを持ち前の行動力で実行していく。「GWに10夜連続でスタートアップイベントやったら界隈が盛り上がるし、刺激になるから起業家が増えるはず。そうしたらきっと良い世界になる!」と思っただろうし、「クラウドファンディングで起業家を増やすのは良さそう!」と思い立って数日でイベントを開催したり。そこには全く政治的要素は無い。その信じる姿は無条件に凄いと思う。行動を続ける先に大きな何かを得そうな期待を抱かせる人物だと思う。「こういう人が大きなことを実現するのかもしれないな」とよく思うし、スカイランドスタッフの人にもよく言ってる。「もう少しこうやった方がいいのになぁ」というとこは多い。でもそれでいいのかもしれない。



ところで昨年トリプルスリーを達成したソフトバンクの柳田。今シーズンは相手投手から徹底マークされて苦しんでいますが、その能力は疑いようも無く、いずれ成績も上がってくるでしょう。そんな柳田選手の入団前後のエピソードがこちら。

プロ野球ドラフト会議にて福岡ソフトバンクホークスから2位指名を受けた。2位指名は数名の候補の中から秋山翔吾を指名する方向で固まっていたが、会長の王貞治が「待て、(指名候補の中で)誰が一番飛ばすんだ?」と訊くと、スカウトらが「柳田です」と即答し、寸前のところで指名が切り替えられた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0%E6%82%A0%E5%B2%90

入団した当初はまだ荒削り。でも、常にフルスイングする柳田の打撃に惚れた王会長が"アイツの打撃をいじるな"と言ったそうです。今や三振でもスタンドが沸く、金の取れるバッター。ヘルメットを飛ばす姿なんか、長嶋さんを彷彿とさせますよ
http://www.excite.co.jp/News/sports_g/20150716/Taishu_16355.html

木下さんもこんな選手(VC)になっていくかもしれません。そして王さんにあたるのは太河さんかもしれないなぁと。
(完)