忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

創業からのオフィス風景を撮っておくのは良いと思う



起業したらオフィスの風景を写真撮っておいた方が良いと思っています。個人的に前職時に創業オフィスの写真をほとんど撮ってなかったのが悔やまれる。創業時って意外と写真を撮ってない場合が多い気がします。会社の成長を記す意味でも最初から撮っていき「大きくなるぞ!」と思っていくと良いと思う。

社内のイントラなどに写真が共有されているケースも多いかもしれませんが、Facebookページのコンテンツとして創業からの写真をストックしていくのも良いのではないかと思います。

いくつかの会社のFacebookページを見てたのですが、あまり無いんですよね。社長の個人アカウントのアルバムだったり、Facebookページにアップしてる場合もタイムラインだけに上げてるのとか見にくい。そんな中、2社だけですが、良さげなものがあったので紹介します。


FreakuOut
https://www.facebook.com/freakoutinc/photos_stream?tab=photos_albums

創業オフィスではないかもしれませんが、初期のシェアオフィスから次の大きなオフィス、さらに大きい六本木のオフィスとオフィス移転の様子や社内の様子を見ることができます。上の写真はシェアオフィスから単独オフィスに移転する際のものですかね。良いですよね、こういうの。


GMOペパボ
https://www.facebook.com/PEPABO/photos_stream?tab=photos_albums

「ペパボの日常」と題されたアルバムが2004からあります。現社長のケンタロさんや先代の家入さんの若かりし頃の様子を見ることができます。社内イベントが活発なペパボなだけにそのあたりも注目。この写真は「2004」からなのでケンタロさんは22歳とか23歳とか?若い。



スマホのカメラも劇的に進化したし、いつでも写真を撮ることができるようになったので、オフィスでの何気ない他愛もない風景を気軽に撮ってFacebookページなどに公開しておくと良いのではないかと。