忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者レコメンドを使って2サイト作ってみた



最近「忍者レコメンド」というサービスを使ってサイトを作ったりしています。以前からあったサービスなんだけど、これまでは「調べるお」の記事下などに人気の記事を表示させるのに使っていたのですが、もっと活用すればおもしろくできると気づきまして2サイト作ってみました。



TechNewsを調べるお

TechCrunch Japan、THE BRIDGE、TechWatch、Techable、インターネット界隈の事を調べるおの5つのブログメディアを集めたサイト。トップは更新順ですが、他にFacebookのいいね順だったりツイート数順だったりで見る事ができます。「どんな記事が読まれてるのかなぁ」というのを知りたかったんですよね。今後登録メディアを増やしてこうかと思ってます。



SHIRABERUO.TOKYO

僕が運営しているブログ10数個の更新履歴みたいな感じ。ばーんと見ると結構面白い。「あ、最近あのブログ更新してないな」とか視覚的にわかるのが個人的に良い。


他にアイドルのブログを集めたのを作りたいなーと思ったのですが、ほとんどがアメブロで、画像をうまく引っ張ってこれないんですよね。アメブロはそういう仕掛けをしてるのかな?さすが。画面一面にアイドルの画像が表示されたらいいんだけどなぁと思ったけど、難しいかな。しょうがないので、かわりにTumblrでそういうブログを作りました

やりようによっては「忍者レコメンド」でいろいろなサイトをできるのでやってみると良いと思います。中の人による「制作例」を見てみたいところですねー。
現状の問題点は「ソーシャルの数の反映が遅い」「引っ張ってこれる期間が短すぎ(忍者ブログだけ?)」くらいでしょうか。ぜひとも改善してもらいたいところ。