忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米ヤフー、デイリーモーション買収できなかったんですね

米ヤフー、デイリーモーション買収断念だそうで・・・。

米ヤフー、動画サイトのデイリーモーション株取得を断念=報道

なんでもデイリーモーションを所有してるのが仏Orangeで、フランス政府がNGを言ったのが買収断念の理由だとか。Orangeがデイリーモーションを買収完了したのは今年の2月で買収総額は1億6,800万ドル。今回の一件でデイリーモーションの価値は2億ドルになってるみたい。

Yahoo’s Deal To Buy A $200M Stake In Dailymotion From Orange Scuppered By French Government


『YouTube』よりも規制が緩いので、ドラマとかPVとかMLBとかわりと上がってる印象があるデイリーモーションですが、米ヤフーはYouTubeの対抗として買収しようとしてたのですかね。デイリーモーションも大きなサービスだけど、さすがにYouTubeとは桁が違いそう。

【Alexa Traffic Rank】
デイリーモーション:91位/YouTube:3位

【Alexa Reputation】
デイリーモーション:197,945/YouTube:3,823,546

【買収額】
デイリーモーション:1億6,800万ドル(2億ドル)/YouTube:16億5000万ドル


比較したから何だっていうと、特にコメントは無いのですが、せっかくのオファーを蹴ったのだから、Orangeとしてはデイリーモーションをもっと上手く活用していって欲しいところですよね。


ちなみに久しぶりにAlexa見たので、他の動画共有サービスも調べてみた。

・Vimeo Rank:132 Reputation:605,057
・XVIDEOS.COM Rank:39 Reputation:9,104
・Vine.co Rank:3,015 Reputation:6,404

Xvideoスゲーなw Reputationは低いけど。


【関連記事】
「動画版Instagram」ってのが増殖中っぽい