忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

調べるお?調べるを?

今日バズってたブログがありました。その名も「インターネット界隈のファイナンスを調べるを」。実は以前より存在は知っておりまして、「なんだか似たような名前だなぁw」とほのぼのと見ておりました。たまに「調べるお」のお問い合わせに「調べるをっていうブログありますよ!」などの匿名の方からの連絡があったりしたのですが、「いいんじゃないですかね」と心の中でつぶやきながらぼんやりしていました。

そして本日、「未上場ベンチャー企業時価総額ランキング【暫定版2013~2014】」というエントリーを「調べるを」さんがアップをし、それが界隈でおおいにバズっておりまして、何人かの方から「これは大柴さんですか?」と連絡を頂きました。内容としては「とても詳しい」「勉強になった」なども多く、僕としては「僕じゃないんだけどな。申し訳ないなぁ」という気持ちになったり。

一方で詳しく、勉強になるなぁと思いながらも内容的に現状の僕の環境的に踏み入れてはいけない(と思ってる)領域であることから、少なくとも「調べるを」=「調べるお」ではないということを界隈の方々に知ってもらいたく、TwitterやらFacebookやらで告知をさせて頂きました。自分自身の考える「書いていいこと」というのは結構決めているので・・・。

その結果、「調べるを」さんはブログ名を「インターネット界隈のファイナンスをヲチするブログ」と変更されたようです。何だか申し訳ない・・・。

しかしながら、「調べるを」さん、いや「ヲチさん」はブログ内容のクオリティは高いし、僕よりファイナンスに詳しいと思うので、「調べるお」を的なネーミングにするよりも、自分独自のネーミングで運営する方が後々メリットがあると思います。というわけで、ネーミング変更はそもそも大推奨であり、結果的に良かったのではないかと思っています。これからもお互い良いブログをやっていきましょう!!


一時期、エントリーに「○○を調べるお」と付けるのが流行った事があります。その時も何人かの方々から「商標取った方がいいのでは?」「即刻やめさせた方がいい」などのアドバイスを頂きました。でもまぁ「調べるお」なんて一般名詞(かどうかわかんないけどw)なので比較的寛容に流していました。これからも寛容だと思います。Sociappさんはしつこく連続で「○○を調べるお」というエントリーをあげていたのでやめてもらいましたがw(Sociappも良いブログなんだからw)


「調べるお」は僕の予想を超えて多くの方々に読まれるようになりました。取り上げた企業などが「やったー、ついに調べるおに載ったぞ」なんて投稿をされているのを見て、とても嬉しい気持ちになったりします。最近更新が滞ってますが、のんびりとやっていきますので、引き続きよろしくお願い致します。Facebookページへの「いいね!」がまだな方はこれを機に「いいね!」をお願いしますw