忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

デジガレさんがTwitter株をどのくらい持っているのかを妄想

TwitterのIPO申請の件で日本では「デジガレ、どんくらい出資してるの?」という話がTLでよく見かけます。

SBI&サイバーエージェント 研究会」さんの記事によるとデジガレが過去5回に渡ってTwitterに出資しているようです。しかし、CrunchBaseなどを見ると2回しか公開されていません。しかし、サウジの王族のファンドが3億ドル出資した件も載っていないので、いろいろあるのでしょう。Twitterがこれまで調達した額は11億6,000万ドルというのが一般的ですが、サウジ分を足すと14億6,000万ドルという路線もありそうです。そしてデジガレが小分けに出資している分もさらにプラスされるかも。

Twitter funding

これを見ると2009年2月以降だけでも約40%の株が外部に流れているようです。一回目、二回目でどのくらい株を放出しているかわかりませんが、想像するにデジガレさんのTwitter株保有比率は5~10%くらいなんじゃないかなぁと妄想しています。とは言え、相当なゲインを得られるのは間違いなさそうですね。