忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

マーケティングEXPOに行ってみた

【会場の様子】
(毎回行っているわけではないけど)初日だからか、人が多かった気がする。コンパニオンのお姉さんも相変わらず多い。基本的にスーツの来場者が多いので、私服だと多少浮く。今回は金髪じゃないので、その点は馴染めたかもしれない。会場暑い。

【SEO会社のブースは大きくで豪華なものが多かった】
特にウィルゲート、ディーエムソリューションズ、DYM、PLAN-B、Speeeなど。毎回SEO会社は結構な数が出展してて、ブースが年々巨大化してる気がする。個人的な感想として、ウィルゲート、PLAN-Bの接客は良い気がしました。「競合なんです」と言った後の反応で差が出るなぁって思ったw あと、PLAN-Bは名刺が豪華(唯一名刺交換した)。

【得られるもの】
各社が何を推してるのかがわかるというか。表に出ている、アピールしている商材とは違う部分をメインで出展してたりするので、おもしろい。あとは各社の特徴、風土みたいのを感じることができるのもおもしろい。ただ、僕の興味範囲が狭いので、あんなに広い会場でもごく一部分しか回らないので、もったいなぁと思ったり。個人的な問題だけど。

【最後に】
お知り合いの方々、どうもありがとうございました。


ビッグサイト前のヴェローチェにて