マーケティングEXPOに行ってみた 【会場の様子】(毎回行っているわけではないけど)初日だからか、人が多かった気がする。コンパニオンのお姉さんも相変わらず多い。基本的にスーツの来場者が多いので、私服だと多少浮く。今回は金髪じゃないので、その点は馴染めたかもしれない。会場暑い。【SEO会社のブースは大きくで豪華なものが多かった】特にウィルゲート、ディーエムソリューションズ、DYM、PLAN-B、Speeeなど。毎回SEO会社は結構な数が出展してて、ブースが年々巨大化してる気がする。個人的な感想として、ウィルゲート、PLAN-Bの接客は良い気がしました。「競合なんです」と言った後の反応で差が出るなぁって思ったw あと、PLAN-Bは名刺が豪華(唯一名刺交換した)。【得られるもの】各社が何を推してるのかがわかるというか。表に出ている、アピールしている商材とは違う部分をメインで出展してたりするので、おもしろい。あとは各社の特徴、風土みたいのを感じることができるのもおもしろい。ただ、僕の興味範囲が狭いので、あんなに広い会場でもごく一部分しか回らないので、もったいなぁと思ったり。個人的な問題だけど。【最後に】お知り合いの方々、どうもありがとうございました。ビッグサイト前のヴェローチェにて