忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ダシイレ調べるおナイト Vol.1」を開催しました

一年以上前にこんなツイートをしてたようですが、前々から何かイベントをやろうという気持ちがふっと湧いてはさっと消えるのを繰り返していました。先月もまたそのような気持ちが湧いてきてこんなツイートをしたわけです。で、また2週間くらい経ってしまったので、このままではまたやらなそうだと思い、勢いで日程を決めて開催することを既成事実としたのが先日の「ダシイレ調べるおナイト」。おかげさまで100人以上のお申し込みを頂きましたが、会場の都合で70名程に絞らせてもらった結果、

ダシイレ調べるおナイト

こんな状態がイベント開始5分前くらいまで続くという地獄絵図。これはひょっとして10人くらいしか集まらないのではないか…と控え室で恐怖に震えていました。結果45人くらいがいらっしゃったので良かったです。

一回目のイベントだったので内容がフワフワしてしまったのですが、モデレーターの岩本さんのマイク捌きと、ダシイレさんの壁の話のおかげで何とか進行できました。それなりにできた部分もあるし、一回やってみたことでわかったこともあるので、次回からはこの反省を活かして、より良いイベントにしていきたいと思ってます。

今後の予定(妄想)としては、
・6月くらい 「調べるおmeetup」(ブロガー座談会もやろうかな)
・7月くらい 「ダシイレ調べるおナイトvol.2」(何かテーマを決めてやります)
・時期未定 調べるおメンタリングデー(無料相談会)
・時期未定 「あのキーマンが教える『明日から使える組織運営』(仮)」
・時期未定 ベテラン経営者と若者交流会
などなど。

頑張ってテンション上げてやっていきますので、皆さんぜひともご参加ください!ちなみに今回の会場はEast Ventures六本木オフィスをお借りしました。ケータリングや設営などアソシエイトのみんながテキパキやってくれて助かりました。次回は渋谷のどこかでやろうかなって考えてます。ちょうど家入さんもこんなツイートしてたし。


とりあえずイベントの告知などはTwitterでやると思うのでフォローもよろしくです!

名著『ネット起業! あのバカにやらせてみよう』に描かれている時代について書いた「調べるお」記事を紹介します

【2023.11.24.追記】絶版になったあともWebで一部が公開されており、僕もそれを読んで熱狂したわけですが、そのWeb版も見られなくなって10年くらいが経つでしょうか。伝説だけが残された『ネット起業! あのバカにやらせてみよう』がついに復刊されることになったようです!!めでたい!!!

---追記ここまで---
『ネット起業! あのバカにやらせてみよう』『渋谷ではたらく社長の告白』を読んで心の高まりを感じない起業家、スタートアップ関係者はいないと思うのですが、というわけで『ネット起業! あのバカにやらせてみよう』に描かれた時代について書いた「調べるお」のエントリーをいくつか紹介しようと思います。


今から約25年前、大阪にはリョーマがあり、東京にはSYNがあった
今から約25年前、大阪にはリョーマがあり、東京にはSYNがあった
『ネットバカ』の主役の一人である真田さんのルーツであるリョーマについて。真田さんとともに本にも登場する加藤ポールさんのご協力を得て作成した記事。


KLab真田さんの武勇伝と日本ITベンチャーの夜明けの話
KLab真田さんの武勇伝と日本ITベンチャーの夜明けの話
真田さん、そしてその周辺の流れ。現在のネット企業のドン達の名前がたくさん。


今から16年前「1999年ビットバレー」ベンチャー地図を描いてみた
今から16年前「1999年ビットバレー」ベンチャー地図を描いてみた
『ネットバカ』後半のキーワードでもある「ビットバレー」の時代の「ビットバレー(渋谷)」地図。


「ネットエイジマフィア」を調べてみたけど凄かった
「ネットエイジマフィア」を調べてみたけど凄かった
「ビットバレー」の中心人物達が数多く名を連ねるネットエイジの面々。


「サイバードマフィア」も凄いと聞いたので調べてみた
「サイバードマフィア」も凄いと聞いたので調べてみた
真田さんの盟友でもあり、『ネットバカ』でも多く取り上げられているサイバードの面々。


こんなとこでしょうか。


「今月更新多い」と言われるが、実際多いのか?5年分の更新頻度を調べてみた

最近そういう声を聞いたりもします。今日の記事で今月7本目です。ただ2016年が極端に更新が少なかったので、月7〜9記事くらいが本来のペースなのかな?と思ったり。ただ感覚値なだけだったので、調べるお開始から5年間の記事更新ペースを調べてみた。

調べるお更新推移

2012年1月の開始から今月までの月別記事更新推移。こうやって見ると月5記事から10記事の間が多い感じ。単月で一番書いたのが、2014年11月の21記事。まじかよ!

年単位で見ると以下のとおり。
2012年:86記事(月平均:7.2記事)
2013年:150記事(月平均:12.5記事)
2014年:105記事(月平均:8.8記事)
2015年:90記事(月平均:7.5記事)
2016年:48記事(月平均:4記事)

今月のペースは月8記事前後くらいのペースなので、やはり当初抱いてた感覚に近かった。まぁとは言え、「調べるお」以外にもいろいろブログやサイトを運営しているので、これの数倍は書いてるんだよな。今月は調べるおが7記事で、その他が35記事くらい。

ブログやサイトの更新はオウチや週末にできるので、
ぜひに!