忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来年に世界最大規模のIPOと言われている中国郵政貯蓄銀行がテンセントなどから8,600億円を調達

中国郵政貯蓄銀行が8,600億円を調達したらしい。

中国郵政貯蓄銀、株式17%売却で8600億円集める-10の投資家が購入

8,600億円で17%ということは、中国郵政貯蓄銀行の現在の企業価値は約5兆円ということか。今回中国郵政貯蓄銀行に出資した10の企業はこちら。

【中国】
浙江螞蟻小微金融服務集団(Ant Financial Services Group:アリババグループ)
テンセント(Tencent)
中国人寿保険(China Life Insurance)
チャイナテレコム(China Telecom)
【海外】
UBSグループ(スイス)
JPモルガン・チェース(アメリカ)
国際金融公社(International Finance Corp:世界銀行グループ)
カナダ年金制度投資委員会(Canada Pension Plan Investment Board)
DBS銀行(DBS Bank:シンガポール)
テマセク(Temasek:シンガポール)

こういう時に日本企業の名前無いんだよなぁ。

ところで、この中国郵政貯蓄銀行。来年IPOという話。

中国郵政貯蓄銀行、16年に世界最大規模のIPOを計画

PSBCはIPOで最大250億ドル(約2兆9700億円)の調達を目指している。その通りになれば、アリババが昨年ニューヨーク市場で行ったIPOに匹敵し、世界最大規模となりそうだ。



世界銀行ランキング(総資産)だと中国郵政貯蓄銀行は中国で6位、世界で26位。世界トップ5のうち4つが中国の銀行か・・・強い。

Largest 100 banks in the world

中国郵政貯蓄銀行は名前の通り中国郵政のグループ。日本のゆうちょ銀行は上記記事によると世界15位のようです。