忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソーシャルログインのシェアが気になったので

ソーシャルログイン
http://gigazine.net/news/20141117-social-logins/
http://jp.techcrunch.com/2015/01/28/20150127facebook-dominates-social-logins/

ソーシャルログインのシェアってどのくらいなんだろなーって、ふと思って調べたら二つの調査結果が出てきた。1万8000以上のソースから統計情報を研究している統計ポータルサイトのStatistaのデータと個人認証管理プラットフォームGigyaのデータ。この二つは1Qしか変わらないけど、FacebookとGoogleのシェアにかなり違いがある。ただ、まぁこの二つで80%のシェアがあるってのは共通なので、そうなんだろうな。意外とLinkedInが少ないんだな。


一方国内のソーシャルログインのシェアはフィードフォースさんのリリースで出てました。
ソーシャルログイン
http://www.feedforce.jp/release/3460/

日本ではやっぱりYahoo!が強いなぁ。ドメスティックな強いサービスがある場合、ソーシャルログインのシェアも多少の変化あるんだろな。韓国とかどうなんだろう?ちなみにラトビア発のサービスであるask.fmにはフコンタクチェのIDでログインできるのが興味深い。