忍者ブログ

調べるお編集後記

調べるお編集部による編集後記やブログに書ききれなかった事などを。編集部と言っても一人ですけどね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外と流入があるニュースサイト

「インターネット界隈の事を調べるお」の検索流入を増やしたいなぁとずっと思ってるんですが、なかなか増えません。増えてはいるんだけどジリジリとした伸び。相変わらずソーシャルが多いんだけど、今月はGunosy、Newspicsから多い。

調べるお

「調べるお」はそんなに速報性を意識してはいないんだけど、やっぱり速報性が強く、ストックコンテンツにはなりにくいのかな。


ところでリファラを見てると定期的にアクセスのあるサイトがいくつかある。その日に話題になった記事を並べてるニュースサイト。それなりにまとまった流入があるんですよね。個人がやってるのもあるし、そこからこんなに流入あるってちょっと驚きました。というわけでその流入元サイトを紹介します。

Gigazineのヘッドライン
大人気ニュースブログ「Gigazine」が毎日その日の話題になったニュースを並べて紹介してる記事。結構長い記事で紹介されている記事数も多い。けどそこに載ると相当のアクセスがあります。

まなめはうす
1996年から運営されているという老舗ニュースサイト。個人で運営されているようで、書籍も出しているようです。掲載されると100〜200くらいアクセスがあります。

HK-DMZ PLUS.COM
最近始めて取り上げられたのですが、その日は250くらいアクセスが。こちらも「まなめはうす」同様個人サイト。ちょっとした日記とニューストピックス。

世界の株価と個人投資家ニュース
過去に何度か掲載されたことがあるのですが、株系のサイトなので、それに準じた内容の時に掲載される可能性が。

こんなとこでしょうか。僕もニュースサイト作ってみたのですが、更新が大変。18年以上も続けてる「まなめはうす」さん凄い。